FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日々の残業と女性職場 
今のお仕事を初めて3ヶ月が経ちました。
資格は持っててもまったく使わずに6年以上経って、ここで初めての介護職。
だいぶ慣れてきましたが、勤務日数が少ないので仕事はまだ中途半端な感じ。
でもスタッフさんも優しい方が多いし、利用者さんとの会話も楽しく感じるこの頃です(^▽^)
大変が多いけれど、この現場の仕事好きだな~と改めて思います♪

そんな中、現場の仕事以外に新しい業務を割り振られました。
とっても重大な業務をこなす役職です。

・・・え、そういう経験・知識共に0ですが。
且つ週2、3しか仕事に入ってないパートですが、私で大丈夫ですか(゚д゚)

ここ数日で、一旦現場を離れ引き継ぎに入っているのですが
ろくな説明もなく「とりあえず実際にやってみて覚えて下さ~い」な感じ。
とりあえずやってみても、分からない事だらけなので聞きまくって仕事は当然進まない。
軽く考えて平気と言うけど、あなたが休んだら全て私に来るので全然軽くないww
事実、いつ休んでもおかしくない体調ですよね?

書類にしろ、営業系の事にしろ特にマニュアルが用意されてる訳でもない
1度きりの見学で「次回やって」は無理です!!
完全に3ヶ月目のペースとレベルじゃない。

聞き方が悪いのか、何を聞いても「どれもやって覚えるしかないんですよね~」
「出来てる出来てる、大丈夫~」「やっぱ出来る人は違うな~」

そ れ で 終 わ ら せ な い で く れ :(;゙゚'ω゚'):

そんなこんなで社員の彼女は定時。私は毎日残業。RIFUJINだぜ・・・。

でも他のパートスタッフさんはその大変さ、理不尽さを分かってくれ
残って手伝ってくれたので、それだけすごく救われた気分です(´;ω;`)
ありがとうございます!ありがとうございます!><。

しかしここはほとんどが女性の職場。
仲良さそうに見えていたが、みなさま各々鬱憤が溜まっているようで・・・。
ここぞとばかりに出るわ出るわ、今まで見えなかった不満の数々。

私もそう言われる日が来るのだろうか。と不安も見えた今日この頃です・・・(ドキドキ
 
chiguchiru #nL6A2.tM
初めまして 
chiguchiruと申します。
いつもちょこちょこのぞかせて頂いてます(*´σー`)

介護職、頑張ってらっしゃるんですね☆
きっときよさんが仕事が出来る故に任されたのだと思いますが、
フルタイムと違って圧倒的に実践の時間が少ない上に
いきなりそれでは辛いですよね。。。
もっときちんと教えて欲しくても言いにくいですしね。
社員さんが先に帰るなんて理不尽ですが、
分かってくれる仲間がいるのってホントありがたいですよね♪

私もガッツリ女性の職場でパートで、愚痴をよく聞くので
気持ち分かります。
みなさま表面上は仲良くしててすごいな〜と思ったり。
パートで良かったかもと思うことも。。。

理不尽さやもどかしさもありますが、
仕事が好きって思えるって良いな〜と思います♡
それに利用者さんにも、そういう思いで仕事する
きよさんの気持ちが伝わるだろうなぁ(●´ω`●)

あまりにも共感してしまったので、
思いをつらつら書いてしまいました(;・ェ・)

応援してますp(・∩・)q
きよ #-
>chiguchiruさん 
chiguchiruさん、初めまして!
閲覧、コメントありがとうございます~(*^▽^*)

そう思えば嬉しくもありますが…
そうなんです!フルタイムではないので事実辛いです^^;
社員さんも自分も来れない、相手もパートって事で
短時間でも引き継ぎはしっかりして欲しいですが・・・言いにくいですよね。
時間に制約がある故のパートにしたので
残業ばかりだと家事も難しいですし、扶養範囲を超えるとまためんどうで。
一応面接時にはその事はお伝えしているので、大丈夫と信じて…( ˘-˘ )

仲間って本当に大切ですよね。
まだ入ったばかりですし、年も離れていますが
助け助け合いで仲間は大事にしていきたいと改めて感じました。

chiguchiruさんも女性職場なのですね!
同性が多いと楽しくもありますが、やはりどろどろが!
みんな仲良さそう~なんて思っていたら表面上でした。なんて
私たちも同じ女性ですが…女って怖いですよね笑

共感していただけたようで嬉しいです!
chiguchiruさんも無理をなさらないように・・・(˘v˘*)
お互い頑張っていきましょうね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://bauletto.blog.fc2.com/tb.php/74-f0d6efeb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。